モノノブログ

私モノブとその一家の思い出を、モノ中心で整理していくブログです。

柳宗理さんのエレファントスツール

今日のお話は、大好きな柳宗理さんのエレファントスツールです。
2002年頃に白と黒を1脚ずつ購入しました。
当時確か1脚9,800円ぐらいじゃなかったかな?と思います。

私が持っているのはHabitat社から出ている復刻版で、すごく雰囲気の良いものですが、2001年から約2年間ぐらいで生産が終了。しかもその数量もあまり多くなかったようです。生産中止の理由は、忘れました。安全上の理由がどうのこうのって聞いたことがあるような気がします。

もっと買っときゃ良かった。。。

中古や個人売買ならまだ見つけることができるので、そのうち日本に帰ったら買い足そうかな。

ただこのスツール、座面が低く、他のダイニングチェアと混ぜてテーブルを囲むのはちょっと難しいです。しかも、座面が平らでなく中央に向けて凹んで(窪んで?)いるため、飾り棚のように使うのも使い勝手が悪いです。こいつをメインで使う場合には、テーブルの高さを少し下げて座面の低い椅子で統一するのが良いと思います。
そう、イームズのLCWとかね。
エレファントスツールが37cm、LCWが40cm弱しかも奥に向けて傾斜がついているので、違和感なく合わせられるのではないかと思います。

家具全体が低くなると部屋が広く使えますし、LCWの座り心地は食後にゆったりするのにも最適。いや、そもそもがラウンジチェアなので、こっちが本来の使い方ですね。
部屋の間取りや生活スタイルにもよりますが、これでソファの要らない生活ができそうですね。


今は日本の倉庫に預けてあるので写真が撮れません。
腐ってないかちょっと心配です。
8年前に預けた荷物達、何を預けたのかもう殆ど覚えてません。。