モノノブログ

私モノブとその一家の思い出を、モノ中心で整理していくブログです。

きっかけはMacBook Pro

久しぶりに自分用のパソコンを買いました。


タイで働くようになって4年、今は平日ホテルと週末バンコクという変則的な生活をしています。平日のホテル暮らし、テレビをみながらだらだらだらだら過ごすことが殆どで時間が勿体無いなーと感じており、嫁様に相談してMacBook Pro (13inch 2017)を買いました。

f:id:MONONOBLOG:20180726052419j:plain



タッチバーも無くてメモリもSSD容量も一番小さいものです。
嫁様用に5年以上前に購入したMacBook Air以来のMacです。
仕事ではWindowsを使っており、会社の中ではそれなりにパソコンを使ってるほうだと思っていますが、今回はあえてMacにしてみました。
理由は
一番コスパが良さそうだから
です。
ちなみに、携帯は中国のアップルと言われている小米のMi Max 2を使ってます。
MacBook Proコスパが良いなんて書くと色々とご批判を頂戴しそうですが、これまで買ってきたパソコンの中では嫁様のMBAが圧倒的に長持ちしており、5年以上経った今でも普通に使えています。
用途は99%が動画や音楽鑑賞なので性能の評価なんて全くできませんが、当時はまだ珍しかったSSDによる起動の速さは今でも健在で、普段使いにはすごくストレスが少ないなと感じていました。
こんな風に自分の選択を精一杯正当化し続けて、なんとか購入する決心がつきましたが、結果としては、満足度80%ぐらいでしょうか。
マイナス20%の要素は

  • デザイン
    一番はやっぱり表のリンゴマークです。何故いつも中央を陣取る?外で開くのすごく嫌です。だからと言ってステッカー貼りまくってるのもなんか嫌だし、なにか良いアイデアを考えたいと思います。
  • キーボード
    次に、このカチャカチャうるさいキーボードです。キーボードを沢山使うのは、このブログを書く時ぐらいになると思いますが、それでもやっぱりこの打鍵音は気になります。打ち心地はすごく良いのですが、自分の努力では改善できない箇所だけに、ちょっと残念です。
  • 使い勝手
    最後はやはり使い勝手です。これは私の無知が主な要因だと思いますが、動画音楽鑑賞以外はずーっとWindowsしか触っていなかった私にとって、画像の加工やちょっとしたロゴの作成すら重労働です。これは、購入前から分かっており、だからこそMacを選んだので頑張って勉強していきます。

たくさん不満を書きましたが、基本性能というかハードとOSの完成度はやっぱりピカイチだと思います。

何はともあれ、自分用パソコンを手に入れたことをきっかけに始めたこのブログを、しばらくは続けていこうと思います。

 

でもやっぱ次はSurfaceかな。。。