モノノブログ

私モノブとその一家の思い出を、モノ中心で整理していくブログです。

MarshallのStanmore

Stanmore

日本を出てからまともに音楽を聴く装置を持っていなかったんですが、2016年の自分への誕生日プレゼントに Bluetoothスピーカーを買いました。
買ったのはこれ

MarshallのStanmoreです。
結果としては、条件付きで大満足です。

良いところ
目の前に座って、大きめの音で聴いてみてください。
あ、まずは買ってください。
ひとつひとつの音がはっきりしていて、音楽を聴いてることを実感できます。
これは部屋のレイアウトにもよるかもしれませんが、音楽を聴く場所がいつも大体同じで、その正面にこのスピーカーを置けるのであればめっちゃおすすめです。
そして何より格好良いです。所有欲を満たしてくれます。私がこいつを選んだ唯一にして最大の理由もこの見た目かもしれません。
音に拘るとキリも無いし、そんなに素晴らしい音で聴いたって正直あんまり分かりませんし。。。

イマイチなところ
良いところで、正面に置ければ、と書きましたが、これはそのまま悪いところにもなります。良くも悪くも、そこにあるこのスピーカーから鳴ってる!という感じの音なので、変なとこに置くとそのまま変なとこに置いてあるスピーカーから音楽を聴いている感じになります。今流行りの無指向性のスピーカーとは全く反対の感じです。
今の家では、自分の正面に置くことができないので、これだけがちょっとマイナスポイントかな。自分の定位置の左側に置いてあるので、最近は左耳からしか音楽を聴いてない気がします。

日本に居るときは、おばあちゃんの家から貰ってきたDIATONEのでっかいスピーカーにDENONのバラコンとテクニクスターンテーブルを繋いで音楽を聴いていましたが、すっかり時代が変わりましたね。子供も生まれて音楽にお金をかけることが出来なくなったこともひとつの原因かもしれませんが、暫くはこのスピーカーとSpotifyで音楽との距離を保っていきたいと思います。

日本に帰っていつかマイホームを持ったら、自分のスピーカー作りたい!!

長岡鉄男さんの本どこに片付けたっけ?